人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 30日

味噌作り本番

味噌作り本番_f0031259_036378.jpg

今日は近くに住んでいる仲良しの友人がぜひ手伝わせてほしいと、週明け疲れている私を見かねて(?)たぶん持ち前の好奇心から(!)駆けつけてくれました。
味噌作り本番_f0031259_0354080.jpg

薪を足してあくをすくいながら何度も何度も味見をします。
少しずつやわらかくなるにつれて甘みが増し、口どけが良くなりつまみ食いが止められません。指でつぶれる位やわらかく煮あがったらいよいよ臼と杵の出番です。
味噌作り本番_f0031259_22465174.jpg

その後用事があったので二人でがんばってそこから一時間ほどで仕上げてしまいました。
子供たちと遊びながらやるのはもちろん楽しいのですが大人だけだと仕事がはかどることを実感した今年の味噌作り本番でした。
美味しい味噌にな~れ♪

*後半、写真は一枚撮っただけで後はひたすら労働に励みました。(笑)

by taroveju | 2006-01-30 23:00 | 保存食


<< 粗食(素食)      水車むらの釜屋で豆を煮る >>