人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 10日

「手びねりの会」いよいよスタート!

「手びねりの会」いよいよスタート!_f0031259_19475491.jpg
「手びねりの会」いよいよスタート!_f0031259_19483684.jpg
「手びねりの会」いよいよスタート!_f0031259_19484923.jpg
「手びねりの会」いよいよスタート!_f0031259_19485914.jpg

たろべえじゅでの陶芸教室がいよいよ今日から始まりました。
土はあらかじめ練って適度な厚さに平らに伸ばしてあります。
これを各自が好きな形の皿に仕上げていきます。
縁をつくり、白泥で模様を描きます。
このとき、お好み焼き屋さんのマヨネーズ入れのようなものを使って、立体的な線を出していました。
それがなかなか味が出ていい感じです。
初対面同士、初めはちょっと緊張感もあったようですが、すぐに和気あいあいと、皆さんとても楽しそうに、土と戯れていました。
私はろくろの陶芸しか経験がなく、皿作りと言うと、泥が飛び散っているイメージでしたが、この方法だと汚れず、静かで、あっという間にオリジナルの板皿ができてしまいます。
一ヵ月後の焼き上がりが今から楽しみです♪

てびねりの会は随時生徒さんを募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

by taroveju | 2006-06-10 19:49 | 陶芸教室手びねりの会


<< 蛍の光      東海じゃらん7月号に掲載されました。 >>