人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

杉の木を切る

裏山からチェーンソーの音が鳴り響いてくるので行って見ると
はしばみ氏がちょうど杉の木を切り倒すところでした。

水平と斜めに二箇所切込みを入れたところ。
杉の木を切る_f0031259_10552395.jpg

切込みを入れた方向に倒れるはずだったのが何故か反対方向に倒れかかる。
杉の木を切る_f0031259_10552959.jpg

そのまま逆方向にしかし運良く他の木々の間をすり抜けぎしぎしと音をたてながら一気に倒れた。
杉の木を切る_f0031259_10553510.jpg

枝を払って見ると、けっこうな長さがある。
杉の木を切る_f0031259_10554046.jpg

山に住んでいても生の木を切り倒すところを見る機会は滅多にないもので
久しぶりにその瞬間に立ち会いました。
植物と言えどもここまで大きいと殺生とまでは言わないまでも命を絶つというような
ちょっと切ない感じもします。
切らせていただいて、薪として使わせていただくことに感謝の祈りをささげながら
作業を見守りました。

by taroveju | 2009-03-25 10:57 | 陶芸薪窯 滝の谷窯


<< 短い命      お詫び >>