たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

しとしと秋雨

f0031259_17332649.jpg

静かな雨です。
[PR]

by taroveju | 2010-09-30 17:34
2010年 09月 30日

煮物でほっこり

f0031259_8501558.jpg

自家製切干大根と油揚げ、そして今が旬の冬瓜。
涼しくなって、ほっこリ煮物が美味しい季節。
[PR]

by taroveju | 2010-09-30 08:53
2010年 09月 28日

秋色あじさい

f0031259_22204246.jpg

たろべの森の片隅で見つけた秋のアジサイ。
その落ち着いたスモーキーな色合いに惹かれています。
まだ火を入れていない薪ストーブの上がお似合いかなと思って飾りました。
そのままドライフラワーになって当分楽しめそう。
[PR]

by taroveju | 2010-09-28 22:27
2010年 09月 27日

小さい秋

f0031259_22204381.jpg

たろべの森の栗が少しだけ採れました。
ティータイムのお客さまにほんの少しですがおすそ分け。
いつものおさんこちがちょっぴり秋らしくなりました。
[PR]

by taroveju | 2010-09-27 22:26
2010年 09月 26日

なすとしし唐揚げ浸し

f0031259_22305047.jpg

なす、しし唐、ミョウガに薄衣をつけて油で揚げて、自家製のたれをからめました。
クレソンと千切り生姜といっしょに。
[PR]

by taroveju | 2010-09-26 22:39
2010年 09月 25日

早生みかんサラダ

f0031259_2117918.jpg

むらさき菜、トマト、白瓜、小松菜、のサラダ。
ドレッシングにもみかんの果汁が入っています。

遠い昔、運動会のお弁当には早生みかんが付き物でした。
甘酸っぱい味と香りが当時の記憶を呼び覚まします。
[PR]

by taroveju | 2010-09-25 21:39
2010年 09月 24日

栗とイチジク

f0031259_2192626.jpg

今日は寒かったですね。。
デザートの蒸し栗と無花果です。
[PR]

by taroveju | 2010-09-24 21:14
2010年 09月 23日

そうめんかぼちゃとトマトと瓜のサラダ

f0031259_23594127.jpg

瓜のカリカリっとした歯ごたえとそうめんかぼちゃのシャリシャリ感が意外にマッチ。
両方ともさっぱり系なのでほんのり甘めのドレッシングがいいかなと思って
りんご酢を使ってみました。
トマトの甘味と酸味もアクセントになって◎。
[PR]

by taroveju | 2010-09-23 00:02
2010年 09月 22日

クレソンとポテトのサラダ

f0031259_1756135.jpg

紫のジャガイモとメークインは小さめのサイコロにコロコロ切って、チーズなしの手作りバジルソースで和えてあります。
たろべの森のクレソンといっしょにどうぞ。
[PR]

by taroveju | 2010-09-22 17:58
2010年 09月 22日

ゴーヤと豆腐炒め

f0031259_1716287.jpg

まだまだ暑い日が続いています。
暑すぎてお野菜もなかなか思うように育たないようですが、ゴーヤは元気に朝市に並んでいます。
定番のお豆腐とシンプルに炒めました。
甘辛味噌とお醤油味。
ゴーヤの苦味はまろやかに、お豆腐には旨みとコクが入り、やっぱり相性抜群。
[PR]

by taroveju | 2010-09-22 17:29