たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

今日は野菜の日

8月31日。
ヤ、サ、イ。
今日は野菜の日だそうです。
あらためて野菜に感謝です。
やさいさん、いつも元気をありがとう。
f0031259_1344495.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-08-31 13:10
2010年 08月 25日

車窓からの風景

f0031259_22434262.jpg

f0031259_22512478.jpgたろべえじゅからの帰り道。
まだまだ暑い中
稲はもう秋色に近づいて揺れています。
[PR]

by taroveju | 2010-08-25 22:48
2010年 08月 24日

静岡ぐるぐるマップ完全保存版 SHIZUOKA LUNCH

f0031259_20303096.jpg

「食べたい!」が見つかるランチのカタログ180店に選んでいただき、
ゆったり過ごしたい土日ランチのコーナーに掲載していただいています。
県内各書店にて7月より発売中です。
緑の表紙が目を引きます。
本屋さんに行ったら、見てみて下さいね。
大きな写真で迫力の一ページです。
私も遅ればせながら、本日買いに行ってまいりました。
[PR]

by taroveju | 2010-08-24 20:30
2010年 08月 23日

かぼちゃ三兄弟

f0031259_1264775.jpg
f0031259_127084.jpg

ぼくたちかぼちゃの三兄弟。
母さん、待ってよ。
お散歩、今日はどこ行くの?
やっぱりお外は気持ちいいね。
[PR]

by taroveju | 2010-08-23 12:14
2010年 08月 22日

おつかれさま

f0031259_22553044.jpg夏の暑さにも負けず連日がんばってくれた器さん。
お客様が帰った後の水浴びは最高に楽しい時間。
今日もキレイになって、また来週もよろしくね。
f0031259_22321379.jpg
f0031259_22323139.jpg
f0031259_22533428.jpg
[PR]

by taroveju | 2010-08-22 22:50
2010年 08月 20日

暑いときにも熱い鍋

f0031259_20523482.jpg

ガスコンロに大きな大きな土釜二つ。
ひとつは玄米。
もうひとつはちょっぴり辛いラタトゥユ。
[PR]

by taroveju | 2010-08-20 20:59
2010年 08月 19日

かぼちゃ

f0031259_2233165.jpg

小さな無人販売の棚にちょこんとひとつ。
思わず、一目ぼれして買いました。
姿も色もかわいいかぼちゃ。
しばらく飾って楽しんで、味は期待してなかったけれど。。
スパイス振りかけてオーブン焼きにしたら美味でした。
最近ではいろんな種類のかぼちゃが作られていて、食べ比べするのも楽しみです。
[PR]

by taroveju | 2010-08-19 22:30 | 地元の野菜 果物
2010年 08月 19日

とら豆とむらさきポテトのサラダ

f0031259_1255029.jpg
f0031259_126135.jpg
オクラもごろごろ。
バジルで香り付け。
[PR]

by taroveju | 2010-08-19 12:12
2010年 08月 19日

たろべの森の物語30 夏の植物図鑑 「大待宵草」

f0031259_9163767.jpg
f0031259_9143536.jpg

f0031259_9223873.jpgたろべっちだよ。
黄色い花があっちやこっちに咲いているよ。
母さんは月見草って呼んでたけど
大待宵草って言うのが正しいみたい。。
あっち向いたりこっち向いたり
呼び方だって咲き方だって自由でいいのさって咲いているよ。
[PR]

by taroveju | 2010-08-19 09:24 | たろべの森の物語
2010年 08月 17日

ある夏の日のシェアリングランチ

f0031259_164242.jpg
f0031259_1643148.jpg


本日の野菜の土鍋煮、本日の野菜の陶板蒸し焼、本日の野菜の胡麻和え、本日の野菜のサラダ、本日の野菜のオーブン焼きなど。。
その日に手に入った野菜によってお料理を組みたてます。
お昼12時ごろからお集まりいただいて12時15分ごろからシェアリングランチを開始しています。
出来立てを召し上がっていただくのが何よりのご馳走だと思いますので作り置きはしていません。
ちょっとお待たせしてしまうこともありますが、ゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。

先日取材していただいたテレビ番組、明日放送されます。
8月18日水曜日19時~静岡SBSテレビ
「静岡発 そこ知り」
滝の谷川沿いをハイキングしながら紹介していただけるとのことで、詳細はわからないのですが。。
山の中でひっそりとやっている小さな店を取り上げて下さってとてもありがたいと思っています。
こんな場所を必要として下さる誰かの心に届いたらうれしいです。
[PR]

by taroveju | 2010-08-17 16:34