たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

水車むらの紅茶とごいっしょに

f0031259_23172114.jpg

ティータイムにいらっしゃったお客様のために。。
卵なしのクレープのような生地にナッツを混ぜて焼いて、
いちごジャムを塗って巻いて、カットしたもの。
[PR]

by taroveju | 2010-05-30 23:31
2010年 05月 29日

アイコさんのデザート

f0031259_21342362.jpg

プチトマトのアイコ。
そのままでも美味しいのですが、この日は急きょデザートのピンチヒッターになってもらったので、甜菜糖のシロップに漬けておきました。
アイスプラントといっしょにどうぞ。
[PR]

by taroveju | 2010-05-29 21:35
2010年 05月 29日

インゲンとズッキーニのマスタード和え

f0031259_21212379.jpg

はしりのインゲン豆とズッキーニをあわせてみました。
どちらもさっと湯がいてあります。
ゆでたてのお豆はそのままで美味しい。
やわらかくてぷりぷり。
[PR]

by taroveju | 2010-05-29 21:29
2010年 05月 29日

白色サラダ

f0031259_201041.jpg

新じゃが、新たまねぎ、お豆腐。
バジルソースをちょっぴり入れてアクセント。
[PR]

by taroveju | 2010-05-29 20:12
2010年 05月 27日

たろべの森の物語25 サワガニ君

f0031259_11313760.jpg

f0031259_11323819.jpg
ぼくの友だちのサワガニ君だよ。
いつも、水辺をおさんぽしているよ。
ヨチヨチ歩いてる様子は何ともかわいくて、憎めないヤツなんだ。
ときどき鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりして遊ぶんだ。
暑くなったら、みんなで水浴びするんだよ。
君もいっしょに遊ぼうよ♪
[PR]

by taroveju | 2010-05-27 11:43 | たろべの森の物語
2010年 05月 26日

たろべの森の物語24 初夏の森のごちそう

f0031259_12125691.jpg
f0031259_19465217.jpg

   草いちごが真っ赤に熟したよ。
   甘酸っぱくておいしいよ。
   冬のいちごよりジューシーなんだ。
   森のめぐみに感謝だね。


f0031259_18542518.jpg
f0031259_12131325.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-05-26 15:16 | たろべの森の物語
2010年 05月 25日

今日のひらめき料理

破竹とズッキーニ オーブン焼き
f0031259_2115647.jpg

大豆タンパク焼きカナッペ
f0031259_21133551.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-05-25 21:03
2010年 05月 24日

明日5月25日火曜日臨時営業します

f0031259_833630.jpg
f0031259_833201.jpg
f0031259_832405.jpg

明日、火曜日ですがシェアリングランチを開催します。
明日10時位までにご予約をいただければ間に合います。
急なお知らせですが、火曜日休みの方、よろしかったらこの機会にどうぞ。
ただ、都合により開始時間が13時半からですのでご了承下さいませ。
[PR]

by taroveju | 2010-05-24 08:39
2010年 05月 23日

小たまねぎのオーブン焼き


f0031259_039617.jpg
小さな新たまねぎを丸ごと、オーブンでじっくり焼きました。
頭からしっぽまで「一物全体」を食べられるので、小ぶりの野菜を見つけるとうれしくなります。
このお皿はたきのや窯の新作のひとつ。
木の葉のかたちも色も大きさもお気に入りです。
今日はチラッと。。
今度、全景をお見せします。
[PR]

by taroveju | 2010-05-23 18:23
2010年 05月 21日

お不動さん

f0031259_0122979.jpg
f0031259_23312062.jpg

f0031259_23265990.jpg

今日はとても暑い一日でしたね。
滝の谷不動峡の谷間には勢いよく水しぶきが上がり、午後二時ごろでもひんやり、涼しい風がふいていました。
不動明王が見えますか?
[PR]

by taroveju | 2010-05-21 23:40