たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

 たろべの森の物語19 森のアート展Ⅳ

f0031259_14104742.jpg

f0031259_14111525.jpg
今のぼくの一番のお気に入りがこれ。
天然リースだよ。
動物の形にも見えるでしょ?
ぼくはね、時々ここに来てこれに乗って遊ぶんだ。
そう、ブランコみたいにね♪
アートな遊具ってわけ。

f0031259_23521833.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-02-25 14:15 | たろべの森の物語
2010年 02月 25日

たろべの森の物語18 森のアート展Ⅲ

f0031259_7312662.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-02-25 07:32 | たろべの森の物語
2010年 02月 24日

たろべの森の物語17 森のアート展Ⅱ


f0031259_134476.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-02-24 15:28 | たろべの森の物語
2010年 02月 24日

ケーブルテレビ《遊・YOU・東海道》にて放映中

f0031259_064774.jpgケーブルテレビ(CATV)
VIC TOKAI コミュニティチャンネル
《遊・YOU・東海道》
東海道を結ぶ4局の共同制作番組です。
2月のテーマは〈ヘルシーライフのご提案〉。



静岡でケーブルテレビを運営するビック東海さんが食の話題としてたろべえじゅを取りあげて下さいました。
ありがたいことに二月末までの一ヶ月間、毎日数回放送していただいています。
山奥の小さな店を取材して紹介していただいたことにあらためて敬意を表したいと思います。
ありがとうございます。

先日、この番組を見て、早速、豊橋から来て下さった方がいらっしゃいました。
皆様に感謝です。
[PR]

by taroveju | 2010-02-24 00:01
2010年 02月 23日

 たろべの森の物語16 森のアート展Ⅰ

f0031259_1381291.jpg
こんにちは。
たろべっちだよ。
きょうは自然がつくったアートを紹介するよ。

森を跳びまわって遊んでいると時々はっとして立ち止まってしまうんだ。
なぜかって、思わず息を飲んでしまうくらい素敵な光景に出会うから。
それは自然と偶然が重なって形づくった、世界にただひとつの芸術作品じゃないかと
ぼくは思っているんだ。

「たろべの森のアート展」
いつでも開催中。
会場は山あり川あり急な坂道あり。
動きやすい服装、歩きやすい靴で来てね。
作品はあちこちに不特定多数。
見つけるのは、君のやさしい心の眼だよ。
f0031259_11145.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-02-23 09:03 | たろべの森の物語
2010年 02月 22日

菜の花と油揚げ ピーナッツ風味

f0031259_12495192.jpg

菜の花を茹でているときの湯気の香りが好きです。
冷めたときにちょうどよくなるように、ちょっと硬めに茹で上げます。
茹でたて熱々を一本つまんで、味見します。
菜の花独特の何ともいえない風味が好きなのです。
何も味付けずこのまま食べてもじゅうぶん美味しいけれど、
油揚げをカリッと焼いてあわせてみました。
和え衣はお醤油でのばしたピーナッツバター。
[PR]

by taroveju | 2010-02-22 14:09
2010年 02月 21日

糠漬け

f0031259_1212910.jpg

今日のぬかづけは、こかぶとキャベツ。
[PR]

by taroveju | 2010-02-21 01:22 | 玄米菜食シェアリングランチ
2010年 02月 19日

花 器 料理

f0031259_20413499.jpg

f0031259_20423718.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-02-19 20:44
2010年 02月 18日

たろべの森の物語15 今を見つめて

f0031259_9353513.jpg
f0031259_9505912.jpg
f0031259_9355155.jpg

f0031259_953141.jpg
こんにちは。たろべっちだよ。
このところまた寒い日が続いているね!
「春が待ち遠しい」ってついつい思っちゃうけど、今日、今という時を見つめるのもいいよね。
だって目の前の景色は、永遠の時の流れの中の、まさに今だけのものなのだから。
そう思って眺めると、ただ目の前に広がる、ある冬の日の風景が、何だか愛おしく見えてくるよ。

[PR]

by taroveju | 2010-02-18 10:12 | たろべの森の物語
2010年 02月 16日

食後のちょっと甘いもの

f0031259_19495175.jpg

お料理にはほとんどお砂糖は使わず、素材本来の甘味を味わっていただけるようにしています。
お食事の後のお口直しにはちょっと甘い一品を。
この日は小豆とひよこまめと金柑を甜菜糖で煮たもの。
水車むらの紅茶、かぐや姫と一緒に、ごゆっくりどうぞ。
[PR]

by taroveju | 2010-02-16 20:09 | 玄米菜食シェアリングランチ