たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

塩味のするホウレン草の一皿


f0031259_17463840.jpg
f0031259_16474974.jpg

大塚農園のホウレン草は何もつけずにそのまま食べても塩味。
土に岩塩を混ぜて土壌を改良しているらしいのですが、ちょうどいい塩加減なのです。
湯がいてしまってはもったいないほど柔らかなので、ひらめいたのがこの一皿。
エリンギをソティしてコチュジャン風味で味付けし、熱々を生のホウレン草にじゃっとかけて混ぜ合わせたもの。
[PR]

by taroveju | 2009-12-28 16:47 | 玄米菜食シェアリングランチ
2009年 12月 25日

たろべの森の物語10 メリークリスマス

f0031259_1635462.jpg

f0031259_16523415.jpg
メリークリスマス!
みなさま、楽しい時間を過ごしてね。
                                  たろべっちよりf0031259_16514114.jpg
[PR]

by taroveju | 2009-12-25 16:53 | たろべの森の物語
2009年 12月 22日

丸ごと蒸し野菜

f0031259_1813172.jpg

大坂農園の紫蕪と大塚農園の間引きニンジン。
丸ごと蒸してそのまま、がぶり。
ジューシーな甘みが口いっぱいに広がる。
旨みは逃げずにすべて閉じこもっていた。
[PR]

by taroveju | 2009-12-22 19:06 | 自然派料理
2009年 12月 17日

癒しの薪ストーブ

f0031259_1054465.jpg

このところ、急に寒さが厳しくなってきました。
薪ストーブの季節到来です。
朝から薪を燃やして、皆様のお越しをお待ちしています。
薪の燃えるいい香りに包まれながら揺らめく炎を見ていると身体も心もぽかぽかに。。
癒されます。
[PR]

by taroveju | 2009-12-17 11:15
2009年 12月 15日

夕暮れ前

f0031259_23463786.jpg

どこまでも高くまっすぐに伸びていくこの土地の主、杉。
数年前に苗木を挿してから毎年少しずつ枝を広げてきた、まっ赤な楓。
店内を照らすあったか色の和紙の明かり。
燃え尽きた後のストーブの白い煙。
どれもが愛しい。
夕暮れ前の静かなひととき。
[PR]

by taroveju | 2009-12-15 23:43
2009年 12月 14日

冬のはじまり

f0031259_21123079.jpg

水車むらに山茶花が咲いている。
枯野の中にぽつぽつと華やかな色。
冬が始まる。
[PR]

by taroveju | 2009-12-14 21:27
2009年 12月 09日

蕪の糠漬け

f0031259_80445.jpg

蕪が美味しい季節。
糠漬けが最高。
糠どこの複雑な酵母菌からカブ本来の甘味や旨みがひき出されてくる。
熟成した乳酸菌の酸味もちょうどいい、加減。
もちろんお腹の中にもやさしい。
善玉菌が増えそうでいい感じ。
[PR]

by taroveju | 2009-12-09 08:05 | 自然派料理
2009年 12月 08日

ショップカード 

f0031259_20105127.jpg
f0031259_20105917.jpg

オープン当初に作ったショップカードが終わってしまって、新しいものを作りたいと構想を練っていたのがこの秋からやっと形になりました。
たろべえじゅのイメージ写真と手描きの地図が裏表になっているはがきサイズです。
これは三作目。
たろべの森のたろべっちがサンタさんの帽子をかぶったクリスマスバージョンです。
[PR]

by taroveju | 2009-12-08 19:51 | たろべえじゅ
2009年 12月 07日

たきのや窯の窯出し

f0031259_11182882.jpg
f0031259_10484758.jpg
f0031259_10485675.jpg

f0031259_11192233.jpg
昨日の日曜日、たきのや窯の窯出しがありました。
たろべえじゅのすぐ裏なのに、ちょうどお昼の準備中に行われるので、私は一度も見たことがありません。
そこで、我が家の子供カメラマンに撮影を依頼。
撮ってきてくれたのがこの写真です。
今回も順調に窯焚きができ、なかなかいい出来だったようです。
来週にはたろべえじゅにも新作の器がお目見えの予定。
楽しみにしています。
[PR]

by taroveju | 2009-12-07 10:54 | 陶芸薪窯 滝の谷窯
2009年 12月 06日

たろべの森の物語9  紅葉黄葉

f0031259_0551090.jpg
f0031259_0552563.jpg

久しぶりにこんにちは♪f0031259_058584.jpg
たろべっちだよ。
見てみて。
赤や黄色に染まった森の葉っぱたち。
一枚一枚が違った表情をしてる。
虫に食べられた痕も勲章みたいでかっこいいでしょ?
静かに舞い降りてまた静かに次の出番を待っているよ。
[PR]

by taroveju | 2009-12-06 01:00 | たろべの森の物語