たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

滝の谷不動峡もみじ便り4

本日、夕暮れ前の不動峡路のもみじです。
f0031259_1934202.jpg

明日はいよいよ不動峡もみじ祭りです。
今年はタイミングがよく、早すぎず遅すぎず、紅葉がちょうどいい見頃を迎えています。
[PR]

by taroveju | 2009-11-28 19:37 | 水車むらの風景
2009年 11月 25日

田舎じるこ

f0031259_20174045.jpg

甜菜糖でやさしい甘さの小豆たっぷり田舎しるこ。
この日は特別。
焼いた紫色の玄米餅入り。
あったまります♪
[PR]

by taroveju | 2009-11-25 20:17 | 自然派料理
2009年 11月 21日

甘い紫芋

f0031259_2110528.jpg

大坂さんのオーガニックの紫芋はねっとりとして甘い。
こんなに甘味のあるむらさき芋は今まで知らなかった。
皮まで美味しい紫芋は初めて。
オーガニックだから甘いのか?
最初から甘い品種なのか?
いつも聞きそびれてしまっているのですが。。
美しくて美味しくて身体にもよくて。。
大坂さんのつくった紫芋はすごい!!
[PR]

by taroveju | 2009-11-21 21:21 | 地元の野菜 果物
2009年 11月 19日

たろべの森の物語8 枯葉のじゅうたん

f0031259_1641955.jpg

f0031259_16104941.jpgこんにちは。たろべの森の空気がきりっとして冷たくなってきたよ。それがまた、とっても美味しいんだけどね。昨日遊びに来てくれた女性は何度も何度も「空気が気持ちいい」って感動していたよ。同じ藤枝市に住んでいるのにね。やっぱり町とは違うんだね。また散歩しに来てほしいな。思いっきり深呼吸して身体の中の空気を入れ替えて帰ってね。たろべの小道に枯葉のじゅうたん敷いて待ってるね。
[PR]

by taroveju | 2009-11-19 16:27 | たろべの森の物語
2009年 11月 18日

滝の谷不動峡もみじ便り3

きょうのたきのやもみじ公園の紅葉です。
せっかく色づいたもみじの葉っぱは痛みがあり、縮れて丸まってしまっているものも多く、色も鮮やかではありません。ちょっと残念です。。
先日の風雨がやはり致命的だったのでしょうか。。
知り合いの植木屋さんの話では酸性雨の影響が問題になっているとか??
これから紅葉する昔からの不動峡もみじに期待したいところですが。。


f0031259_16545696.jpg
f0031259_1655386.jpg
f0031259_16551967.jpg
f0031259_165651.jpg

それでも、山の空気は新鮮で美味しく、落ち葉を踏みしめながらの散歩は気持ちいいものです。
[PR]

by taroveju | 2009-11-18 17:08
2009年 11月 17日

たろべの森の物語7 秋草

アザミ
f0031259_1002342.jpg
アザミの花
f0031259_1003518.jpg

リュウノウギク
f0031259_1004410.jpg

ムラサキシキブ
f0031259_1005441.jpg
ヤナギタデ
f0031259_10362286.jpg
f0031259_1035294.jpgたろべの森からこんにちは。たろべっちだよ。秋の山にはまだまだたくさんかわいい草花が咲いているよ。きれいな色の実も見つけたよ。植物の自然の色や形って不思議だね。いつまで見ていても飽きないんだ。見ているだけで心が落ち着いてくるんだよ。
[PR]

by taroveju | 2009-11-17 10:16 | たろべの森の物語
2009年 11月 16日

11月14日の記録

f0031259_17114460.jpg
二十日大根とインゲンのピーナッツ和え 

しいたけのオーブン焼き ローズマリー風味
f0031259_1711516.jpg

[PR]

by taroveju | 2009-11-16 17:17 | 玄米菜食シェアリングランチ
2009年 11月 14日

滝の谷不動峡もみじ便り2

f0031259_2271169.jpg

f0031259_2272825.jpg
不動峡のもみじ公園が紅葉してきました。


きょうのデザートは紫芋とサツマイモのシャーベットカラメルソースかけ
[PR]

by taroveju | 2009-11-14 22:20
2009年 11月 13日

たろべの森の物語6 陽だまり

f0031259_16535883.jpg

f0031259_16562018.jpg
こんにちは。
朝晩、だいぶ冷え込むようになってきたね。
秋晴れの午後。
歩きつかれたらちょっとひと休み。
陽だまりがきもちいいね。
すすきの穂が光って揺れてきれいだね。
さあこれから何して遊ぼうか?
[PR]

by taroveju | 2009-11-13 17:02 | たろべの森の物語
2009年 11月 12日

たろべの森の物語5 お茶の花

f0031259_8365617.jpg

f0031259_8383721.jpgこんにちは。
お茶の花を見た事ある?
秋から冬にかけて咲くんだよ。
華々しさはないけれど、気品があってぼくは大好き。
花びらが開ききる前の一輪。
ベストショットだよ。
ねっ。ステキでしょ?
[PR]

by taroveju | 2009-11-12 09:05 | たろべの森の物語