たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

8月30日の玄米菜食シェアリングランチ

f0031259_1928635.jpg

[PR]

by taroveju | 2009-08-31 13:34
2009年 08月 31日

日曜日のデザート

f0031259_1310181.jpg


イチジクとブルーベリーのちょこっと洋酒入り古式原糖マリネ
[PR]

by taroveju | 2009-08-31 13:10
2009年 08月 29日

シュウカイドー

f0031259_2134252.jpg

大好きな花のひとつです。
日当たりの悪い痩せた土地でもかわいい花を咲かせて。。
愛おしい。
[PR]

by taroveju | 2009-08-29 21:35 | たろべえじゅ
2009年 08月 27日

朝採りオーガニック野菜

f0031259_10353594.jpg

大坂さま
いつも美味しい野菜をありがとうございます。
大事に大事にお料理させていただいてます。
[PR]

by taroveju | 2009-08-27 10:36 | 地元の野菜 果物
2009年 08月 26日

キッチンからの眺め 

f0031259_1574981.jpg

今年も百日紅の桃色の花がきれいです。
[PR]

by taroveju | 2009-08-26 15:12 | 水車むらの風景
2009年 08月 25日

山のみょうが

f0031259_1162066.jpg

裏山の痩せた土にしっかりと根付いた野生茗荷をそっと引き抜く。
透きとおるような白と薄い紅色の小さな実をつけていた。
[PR]

by taroveju | 2009-08-25 11:14 | 地元の野菜 果物
2009年 08月 25日

夏の夕空

f0031259_846546.jpg


日曜日の夕暮れ、突然現れた大きな虹に心奪われる。
消えないようにと祈りながらずっと空を見上げていた。
それからふと振り返ると、こちらは見事な夕焼け。
大きな虹と夕焼け雲。
ダイナミックな天体ショーが始まった。。
[PR]

by taroveju | 2009-08-25 08:46 | お気に入りの場所
2009年 08月 13日

お盆の営業

たろべえじゅは明日14日(金)15日(土)16日(日)といつも通り営業します。
まだお席に余裕がありますので、どうぞご予約の上お越しください。
お待ちしております。
f0031259_10443294.jpg

f0031259_10461976.jpg

[PR]

by taroveju | 2009-08-13 10:44 | たろべえじゅ
2009年 08月 13日

台風と地震、心も揺れた早朝

真夜中、思い切って10日ぶりにブログを更新、さあ寝ようと思ったらどしゃ降りの雨。
吹き荒れる風と雨音が気になってなかなか寝付けず、やっと眠りかけた早朝。
突然の大地震。
台風と地震のまさかの競演。。
揺れている最中はパニック状態でした。
寝ていた次男をあわてて抱き寄せてから、ここにいない長男のことが心配でたまらなくなる。
小学四年になった彼は、自分から行きたいと言って、三泊四日のアドベンチャーキャンプに初参加。
静岡市の山間部、井川県民の森のキャンプ場に居たのです。
たくましさを身につけて一回り大きくなってくれるのを期待して送りだしたのに
初めてのキャンプが台風と地震なんて。。
地面に近いテントの中っていったいどんな揺れ方をするのかな?、道路は大丈夫かな?
と不安ばかりが募ります。

地震から一夜明けて今日、長男は予定通り無事元気に帰宅しました。
なんと、子供たちの大半はぐっすり眠っていて、地震には気づかなかったということでした。
日中は雨も降らず、きこり体験も、ヤマメのつかみ取りも、キャンプファイヤーも楽しんで、食事作りや集団生活の苦労もしっかり味わってきたようです。

地震で私の心もかなり揺れましたが、予想以上にいい顔をして帰ってきた彼を見て、何が起こるかわからないけれどこれからもどんどん旅をさせてあげたいなと心から思いました。

f0031259_2227129.jpg

[PR]

by taroveju | 2009-08-13 00:57
2009年 08月 11日

いつもそこに

f0031259_182196.jpg

玄関には必ずその季節の蘭が。。
当たり前になってしまったように必ずいつもそこに。
最高の状態で今ここでこの瞬間を咲いている唯一の存在。
その一鉢に一年間注いだ愛の深さを想うと
そのありがたさにあらためて感謝せずにはいられません。
[PR]

by taroveju | 2009-08-11 01:20 | T先生の蘭