たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

ルッコラ

f0031259_20545389.jpg

たった今友人から届けられた、露地栽培の生命力あふれるルッコラです。
力強さが根にも葉にも表れています。
一見硬いかな?と思われますが、葉は柔らかでジューシー。
ゴマのような香りもさわやかで後を引きます。
思わずバリバリと食べ始めたら、長男から「芋虫みたいだ」と言われてしまいました。
こういうのを今身体が食べたがっていたのです。
芋虫になった気分で一株平らげてしまいました。
明日のランチのサラダにもたっぷり入れさせていただきます。
[PR]

by taroveju | 2009-01-30 20:54 | 地元の野菜 果物
2009年 01月 30日

カフェダダリ

f0031259_033330.jpg

心の中にいつも大事にしまっているお気に入りの風景のひとつです。
久しぶりにその場所に座って海を眺めました。
待っていたかのように太陽の光が差し込み、オーナー夫妻の変わらぬ落ち着いた笑顔にも癒されたひとときでした。
たろべえじゅも皆様の心の中でそっと大切に思ってもらえるような場所になれたらいいなと願っているのです。。
[PR]

by taroveju | 2009-01-30 00:03 | お気に入りの場所
2009年 01月 29日

初春の白

f0031259_2243333.jpg

この真っ白の花はブラジルの原種だと伺っています。
今年はこの花からスタート。
[PR]

by taroveju | 2009-01-29 22:43 | T先生の蘭
2009年 01月 19日

1月18日

f0031259_2051614.jpg
f0031259_2052632.jpg
f0031259_2053374.jpg
f0031259_2054729.jpg
f0031259_2055976.jpg
f0031259_2061379.jpg

f0031259_2091453.jpg

寒かった日曜日。
地場産の野菜をいろいろ使って色とりどりのお惣菜ができました。
この日のひらめきヒット料理は紫芋と菜の花のマスタード和え。
ジャガイモとトマトのソティーには頂き物の露地栽培ルッコラを混ぜ込みました。
[PR]

by taroveju | 2009-01-19 20:06 | 玄米菜食ランチ
2009年 01月 14日

滝の谷窯の器 入荷

f0031259_20451031.jpg

今年始めに裏山の薪窯「滝の谷窯」で焼かれたはしばみさんの器が並びました。
窯焚きの様子はこちらで、窯出しの様子はこちらでご覧ください。
たろべえじゅでも大皿から取り皿までさまざまな種類の陶器を使わせていただいていますが、器によって素朴な料理も活かされ見栄えがすることは間違いありません。
緻密な計算と偶然から生まれた熱い炎が灰となり、模様となって、一つ一つの作品に炙り出されています。
窯出ししたばかりの力強く美しい陶器たちをぜひ手に取ってお確かめください。
[PR]

by taroveju | 2009-01-14 20:45 | 陶芸薪窯 滝の谷窯
2009年 01月 14日

裏山からの風景

f0031259_10033.jpg

f0031259_0542740.jpg

ここ滝の谷というところは、四方を山に囲まれていて日照時間は短いのですが、冬でも風が静かで日中は暖かな日が多いのです。
今日もそんな穏やかなお天気で、裏山に行くときりっとした空気がとても気持ちよく感じられました。
今の季節、水車むらのどこを見渡しても殺風景で、これといって見ていただくような景色は無いのですが、この清清しい空気をお届けできればと思って、空を見上げて写真を撮ってきました。
すっかり葉を落としている欅の枝には小鳥が数羽。
静かな山間にかわいい鳥の鳴き声が響きます。
先日のこと、「やっとまたもう一度来る事ができました」というお客さまがいらっしゃいました。
十年以上前、地元の雑誌の記事を見て、紅茶とケーキを食べに来てくださったとのこと。
またふと思い出して、記憶を頼りに山道をぐるぐる。。
その日、何度目かの挑戦の末ついにたどり着いたと、お連れの方とほっとしていらっしゃいました。
私にとっても、ありがたく、とても励みになるお話でした。
今日冬空を見上げながら、もしかしたらあのお客様もこの地に漂う美味しい「気」を忘れられなかったのかもしれない。。と思いました。
[PR]

by taroveju | 2009-01-14 00:56 | 水車むらの風景
2009年 01月 11日

満月

f0031259_2384120.jpg

[PR]

by taroveju | 2009-01-11 23:10
2009年 01月 11日

新年会

f0031259_21365539.jpg
f0031259_21372574.jpg

f0031259_21404157.jpg

今朝は私の感覚ではこの冬一番といった冷え込みでしたが、日中はよく晴れ、気持ちよい一日となりました。
今日のたろべえじゅは美しい女性ばかり総勢20名さま、貸切で新年会。
楽しいおしゃべりとうれしい笑顔が満ち溢れていました。
皆様、遠方はるばるありがとうございました。
[PR]

by taroveju | 2009-01-11 22:08 | たろべえじゅ
2009年 01月 08日

12月28日の記録

f0031259_20304998.jpg
f0031259_20305753.jpg
f0031259_2031542.jpg
f0031259_20311925.jpg
f0031259_20312676.jpg
f0031259_2033688.jpg
f0031259_2033287.jpg
f0031259_2033379.jpg


この日は去年最後の営業日。
裏山の滝の谷窯では今年二回目の窯焚きの最中でした。
大皿に取り分けたものは徹夜組におすそ分けした分です。
今年は滝の谷窯で焼いた器(今回の窯出しの様子はこちらで)をたろべえじゅで沢山紹介させていただきたいと師匠にお願いしています。
お楽しみに。。
[PR]

by taroveju | 2009-01-08 20:37 | 玄米菜食ランチ
2009年 01月 01日

初日の出

f0031259_21312875.jpg

あけましておめでとうございます。
    皆様が心穏やかで素敵な毎日が過ごせますように。。

 年越しに生まれて初めて除夜の鐘を撞かせていただきました。
 厳かで美しい鐘の音色が心に染み渡りました。
 
[PR]

by taroveju | 2009-01-01 21:31 | 想い