たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 21日

玄米菜食ランチ12月20日

f0031259_21273718.jpg
f0031259_2127444.jpg
f0031259_21275195.jpg
f0031259_21275959.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-21 21:28 | 玄米菜食ランチ
2008年 12月 19日

年末年始の営業のお知らせ

早いもので今年ももう少しですね。
小学校はもう冬休みです。
あわただしい年の瀬ですが来週26(金),27(土),28(日),まで営業いたします。
27日からは滝の谷窯で窯焚きが予定されています。
見学を兼ねて、玄米菜食ランチはいかがでしょうか。
喧騒を離れて、のんびりゆっくり♪
以前、27日にご予約の打診をいただいたグループの皆様、申しわけありませんでした。
もし間に合うようでしたらお電話お待ちしています。
来年は1月9日(金)より営業いたします。
f0031259_2039327.jpg

f0031259_19135780.jpg
f0031259_1914478.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-19 19:14 | 玄米菜食ランチ
2008年 12月 15日

新作♪玄米餅のおさんこち

f0031259_1216580.jpg

もち米にヨモギや黒米、くちなしなどを搗きこみ小豆餡をくるんで、おさんこちと呼ばれる大福のようなものを作ってくれる母に、いつかもち玄米で作ってほしいとお願いしていました。
それが昨日、初めてできあがりました。
早速試食。
紫芋を搗きこんだ皮はうっすら紫色。
噛むほどに甘く味わい深い。
粒粒感が残っているのがいい触感。
甜菜糖を入れた小豆餡もほどほどの甘みでしみじみ美味しい。
通常の二倍の二日間も水につけておかなければならないし、モミを取り除いたりと手間がかかりますが、これからも時々たろべえじゅのお土産コーナーに登場することを願っています。
お値段は普通のものと同じで三個入り三百円。
もしも運よく遭遇したらお買い得です。

一日たってちょっと硬くなったものはかりっと焼いていただきます。
f0031259_12172351.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-15 12:16 | 自然派料理
2008年 12月 13日

アオサギのいる風景

今朝、朝市への買出しの途中、水を張った田んぼにて。
f0031259_20412026.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-13 20:40 | お気に入りの場所
2008年 12月 13日

本日の玄米菜食ランチ

五目煮(牛蒡、京人参、えび芋、干し椎茸、油揚げ)
f0031259_20113726.jpg

エリンギとお豆腐とチンゲン菜のソティ
f0031259_20114441.jpg

人参と里芋の黒ゴマペースト和え
f0031259_20115028.jpg

ジャガイモとカリフラワーのカレー風味ソティ
f0031259_20115730.jpg

白菜のあっさり漬物
f0031259_2012325.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-13 20:09 | 玄米菜食ランチ
2008年 12月 12日

本日の玄米菜食ランチ

蒸したえび芋に黒ゴマ味噌ダレをかけて一品。
f0031259_22293970.jpg
f0031259_22294451.jpg

風もなくぽかぽかと暖かな一日でした。
本日もお越しいただき、ありがとうございました。
いつもあたたかく応援してくださる方々に心より感謝申し上げます。
[PR]

by taroveju | 2008-12-12 22:29 | 玄米菜食ランチ
2008年 12月 06日

薪ストーブ焚いてます

f0031259_214327.jpg

紅葉も散り始め、急に寒さが身にしみるようになりました。
ここのところ週末朝一番の仕事は、薪ストーブの火を熾すことから始まります。
杉の枯れ葉を敷き詰め点火、まずは細い枝に火を移します。
火の勢いが増してきたら薪を投入。
実はこの一連の作業が大好きです。
本当はずーっとストーブの火を眺めていたいぐらい。
そういうわけにもいかないので、料理の手を休めて時々薪を足します。
ゆらぐ炎を見つめながら身体も心もあったまってきます。。
何とも言えないいい香りに包まれてきます。。
おっといけない、今はボーっとしてる暇は無いのでした!。
f0031259_21452132.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-06 21:43 | たろべえじゅ
2008年 12月 05日

庭のもみじ

f0031259_19592554.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-05 19:59 | 水車むらの風景
2008年 12月 05日

本日の玄米菜食ランチ

f0031259_20333273.jpgf0031259_20334226.jpg
f0031259_20404175.jpg

f0031259_20385094.jpg

[PR]

by taroveju | 2008-12-05 19:52 | 玄米菜食ランチ
2008年 12月 04日

もみじ便り

f0031259_17464411.jpg
f0031259_17465144.jpg

たろべえじゅの裏山の大きなもみじが真っ赤に色づきました。
数年前に植えた苗木も数本、立派に葉を染めています。
今週末までが見頃でしょうか。
[PR]

by taroveju | 2008-12-04 17:46 | 水車むらの風景