たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

6月最後の蘭

f0031259_23115091.jpg

また新しい蘭を届けていただきました。
今日は若い女性のお客様が多かったのでビタミンカラーがぴったり♪
タイミングよく見ていただけてよかったです。
[PR]

by taroveju | 2008-06-27 23:11
2008年 06月 26日

おさんこち

f0031259_18251447.jpg

地元産の餅米を蒸してついて手のひらの中で小豆あんをくるみます。
水車むらの川沿いに自生したよもぎをふんだんに突きこんであります。
小豆の甘味は甜菜糖で。
ときどき食後のお茶受けに登場します。
母の手作りです。
三口くらいで食べられる大きさからお三口、またはその形がさんこちょうという鳥に似ているからさんこち、と言う説もあります。
昔からこの辺りではお正月のご馳走でした。
私にとってはまさにおふくろの味。
子供達にはおばあちゃんの味です。
ある時は一つ百円、二個入り二百円でお土産にどうぞ!
[PR]

by taroveju | 2008-06-26 18:25
2008年 06月 22日

客席からの眺め

f0031259_17285295.jpg

客席に座り、大きな窓越しに外を眺める。
ここからの景色は雨の日、一段と美しい。
[PR]

by taroveju | 2008-06-22 17:28
2008年 06月 21日

本日の玄米菜食ランチ


f0031259_2114233.jpg

窓を開けると露をまとった庭石と緑の葉っぱが目に飛び込んでくる。
本日の玄米菜食ランチを窓辺で撮影。
[PR]

by taroveju | 2008-06-21 21:14
2008年 06月 20日

昌代ちゃんの無農薬野菜

f0031259_19214748.jpg

葉付きニンジン、ほうれん草、大根、かぶ、いんげん豆。。
昌代ちゃんが愛情込めて作って、丁寧に収穫した野菜が届きました。
優しくやさしくお料理しましょう。
明日(土)、明後日 (日)、ランチのご予約まだまだ間に合います♪
人混みの苦手な方、静かな雨の水車むらにぜひどうぞ!
[PR]

by taroveju | 2008-06-20 19:21
2008年 06月 20日

6月の蘭

f0031259_153411100.jpg

小さいけれどはっきりと存在感のある花です。
香りも楽しめて今の季節にぴったり♪
[PR]

by taroveju | 2008-06-20 15:34
2008年 06月 12日

しっとりと。。梅雨の水車むらの風景

f0031259_11595927.jpg
f0031259_120711.jpg

しとしととちょっと冷たい雨が降っています。
つり橋を渡る人影もなく静かな水車むら。
白い蝶だけが何匹かひらひらとさまよっていました。
[PR]

by taroveju | 2008-06-12 12:00 | 水車むらの風景
2008年 06月 11日

6月13日金曜日営業します。

f0031259_1843868.jpg

バイキングスタイルの玄米菜食ランチはデザート、紅茶付きで千五百円です。
ご予約お待ちしています♪
[PR]

by taroveju | 2008-06-11 18:43
2008年 06月 08日

玄米菜食ランチ6月8日の記録

f0031259_1216989.jpg
f0031259_12162366.jpg
f0031259_12163143.jpg

f0031259_19172392.jpg
今日のお薦めはカボチャと赤レンズ豆のお焼き。
色と味のアクセントに人参の葉っぱを入れました。
大豆タンパクの唐揚げは大根の鬼おろしと一緒に。
[PR]

by taroveju | 2008-06-08 19:17
2008年 06月 06日

梅雨の晴れ間ランチ

f0031259_1931461.jpg

f0031259_12192482.jpg
本日も和やかな雰囲気で皆さんそれぞれ楽しそうにお食事していただきました。可愛いちびニンジンは友人の昌代ちゃん作。
ちびごぼうと共に茹でてそのままを食べていただきました。
やわらかな人参の葉っぱは刻んでじゃがいものソテーに。
同級生の彼女が愛情込めて作った野菜をこれから毎週届けてもらえることになりました。
ありがたいと思います。
そしてすごく楽しみです!
[PR]

by taroveju | 2008-06-06 19:31