たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 15日

今年も味噌作り

やらなくっちゃ!っと気になりながら、あわただしく、延ばし延ばししていた、味噌作りでした。
そしてやっと一昨日、豆を水に浸しておいたのに、昨日は荒れ狂ったような春の嵐で、すっんかりやる気を無くし、今日、実行。
終わってみれば、一人でも何とかやれて、近いうちにもう一樽がんばってみようかななんて思ったりして。。
水車むらのかまどに火をおこし、15kgの大豆を、ゆっくり1日かけて柔らかく煮ます。
f0031259_19473663.jpg
f0031259_19474895.jpg

煮上がった大豆を木臼の中でつぶします。
f0031259_19493655.jpg

塩と麹を混ぜ込んで。
f0031259_19482618.jpg

樽に詰めて、最後に塩と酒粕でぴっちり覆って、仕込み完了。
f0031259_19484359.jpg

後は一年かけて自然に熟成するのを待つだけ。
自然界の大きな力を再認識します。
[PR]

by taroveju | 2007-02-15 19:48 | 保存食
2007年 02月 14日

野菜づくし

五目おから煮
f0031259_16432438.jpg

大豆タンパクのから揚げサラダ
f0031259_16433463.jpg

コンニャクと根菜の煮物
f0031259_16434455.jpg

[PR]

by taroveju | 2007-02-14 16:43 | 玄米菜食ランチ
2007年 02月 11日

春を感じる和え物三種

ブロッコリーとさやえんどうとアマランサスのサラダ
f0031259_2255240.jpg

ポエムと大根切干とがんもどきの胡麻和え
f0031259_226918.jpg

からし菜と水菜とわかめの酢味噌和え
f0031259_2261833.jpg

地元の朝市には新鮮な葉物が並びます。
春のような陽気のせいか、葉っぱをむしゃむしゃ食べたくなります。
さっと湯がいて、いろんな味で頂きましょう。
今日のヒットはブロッコリーとアマランサスの絶妙なハーモニー。
そして近くの川に自生しているという、頂き物のからし菜の程よい優しい苦味。
[PR]

by taroveju | 2007-02-11 22:06 | 玄米菜食ランチ
2007年 02月 06日

楽焼

日曜日の楽焼の様子です。
夕方になって、見に行ってきました。
炉の温度が思うように上がらず、大変だったようです。
f0031259_21213726.jpg

f0031259_21203986.jpg
f0031259_21204894.jpg

f0031259_21242638.jpg

ピザを焼くにはちょうど良かったようで。。
熱々をおすそ分けしていただいて、と~ても美味しかったです。
honeyさん、ご馳走様でした♪
当日の様子をもっと詳しく知りたい方はマルコさんのブログへ
f0031259_21223564.jpg

[PR]

by taroveju | 2007-02-06 21:22 | 陶芸薪窯 滝の谷窯