たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 20日

豆乳クリームシチュー

f0031259_20242999.jpg

寒くなってきました。
今日は雨も降っているので、身体の芯からあったまっていただけるようにシチューにしました。
たまねぎとしいたけとシメジをよく炒めて旨みをいただき、サツマイモとかぼちゃから甘みをいただきました。
アマランサスと葛粉でとろみをつけて、美味しいお塩と味噌と豆乳で仕上げました。
あったまります♪
クレイさんの器に入れたら、いい感じ。
(側面写真がなくてごめんなさい。そこに特徴あるのに。。)
[PR]

by taroveju | 2006-11-20 20:35 | 玄米菜食ランチ
2006年 11月 20日

おしるこ

f0031259_20295865.jpg

おしるこの美味しい季節になりました。
本日の玄米菜食ランチのデザートです。
はかせ鍋でゆっくり炊いた小豆に、甜菜糖で優しい甘みをつけました。
今日のお餅は母特製のシナモン風味。
小豆との組み合わせは初めてだったけれどなかなかでした。
ちょっとオリエンタルな感じ。
[PR]

by taroveju | 2006-11-20 20:30 | 玄米菜食ランチ
2006年 11月 20日

不動峡紅葉便り 雨もよう

f0031259_20221382.jpg
f0031259_20222630.jpg
f0031259_20223997.jpg

昨日に続き雨。
午後からは上がりそうたったのにぐずぐずと。
しっとりした雨模様でした。
[PR]

by taroveju | 2006-11-20 20:22 | 水車むらの風景
2006年 11月 20日

今日の惣菜いろいろ

f0031259_1483423.jpg
f0031259_1484595.jpg
f0031259_1485457.jpg
f0031259_149442.jpg
f0031259_1491447.jpg
f0031259_1492360.jpg

[PR]

by taroveju | 2006-11-20 01:49 | 玄米菜食ランチ
2006年 11月 17日

不動峡 紅葉便り

f0031259_14375667.jpg
f0031259_1438812.jpg
f0031259_14381812.jpg
f0031259_14383436.jpg

不動峡路のもみじが、色づき始めました。
ここのところの急激な冷え込みのせいか、例年より少し早い感じです。
私はこの、紅葉し始めの時期のもみじが好き。
緑の葉っぱがちらほらと少しずつオレンジ色に染まっていく過程が好き。
[PR]

by taroveju | 2006-11-17 14:38 | 水車むらの風景
2006年 11月 13日

秋の海

f0031259_8185826.jpg

この夏は海に行かずじまいだった。
それほど遠いところではないのに。
海で遊ぶ機会がないまま夏が過ぎて。。。
そしてすっかり秋になってしまったある晴れた日、久しぶりに海に向かった。
浜に着くなり、子供たちは靴を脱ぎ捨て、波打ち際に駆けていく。
満面の笑みではしゃぎまわる彼らを見守りながら、自然に、私の心も解き放たれていく。
思わず砂にごろんと横たわる。
太陽が近い。
空が広い。
あったかい風と潮の匂いが心地いい。
[PR]

by taroveju | 2006-11-13 08:51 | 想い
2006年 11月 12日

りんごと蕎麦の実のタルト

f0031259_22192554.jpg

タルト生地はバターの代わりに菜種油をつかいました。
全粒粉の素朴な味が生きています。
りんごとレーズンを煮ていて、ふと昨日炊いた蕎麦の実を思い出しました。
頭の中ではもう、美味しそうなイメージが膨らむばかり。
さて、本日のひらめきケーキのお味は。。。?
[PR]

by taroveju | 2006-11-12 22:29 | 焼き菓子