たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 21日

今日の惣菜いろいろ

コンニャクと甘長シシトウの古味噌煮
f0031259_19234121.jpg

梅酢玄米混ぜ寿司
f0031259_19225867.jpg

夏野菜と豆とマカロニのオリーブオイルソテー
f0031259_1923899.jpg

五目ビーフン
f0031259_19234879.jpg

車麩の照り焼きにんにくとしょうが風味
f0031259_19235862.jpg

エンサイと切り干し大根の和え物
f0031259_19241091.jpg

などが並びました。
[PR]

by taroveju | 2006-08-21 19:24 | 玄米菜食ランチ
2006年 08月 20日

過ぎ行く夏の日

f0031259_2231089.jpg

f0031259_22351340.jpg
f0031259_22352510.jpg

長い長いと思っていた夏休みも、残り少なくなってきました。
暑さもピークを過ぎ、秋を思わせる風が吹きはじめました。
そろそろ川遊びもおしまいの頃。
過ぎ行く夏を名残惜しむように子供たちは今日も夕方まで水と戯れていました。
そろそろ宿題を片付けないと。。。ねっ!
[PR]

by taroveju | 2006-08-20 22:31 | 水車むらの風景
2006年 08月 19日

サイクリングでたろべえじゅへようこそ

f0031259_0174954.jpg

この日、自転車で颯爽と現れたお客様。
たまたま店内のお席が相席しか用意できず、その旨申し上げたら外のデッキでもOKということで屋外ランチとなりました。
海の方からここまで二時間ぐらい?
適度な運動で心地よく疲れた身体に、涼しい風が気持ちよさそうでした。
愛車も一服。
聞けば、この本「静岡県サイクルツーリングガイド」を見て来てくださったとのこと。
この著者の方が、確か、清水在住で、数年前にお話があったことは覚えています。
そのときはこんな立派な本になるとは知りませんでした。
この本の出版後まもなく私がお店を休んでしまったのです。
せっかく紹介していただきながらご迷惑をおかけしてしまいました。
そして今、あらためて。
自転車の旅って素敵だと思います。
ゆっくりのんびりマイペースで。
目線も低いから周りの自然や人ともたくさんふれ合えそう。
不動峡路は適度な坂道で、水車むらまで登ってくると満足感もありますよ。
そういえばこの前、東京から自転車で来た女子大生もいました。
さあ次回はぜひ自転車で。いかがでしょうか?
[PR]

by taroveju | 2006-08-19 00:53 | 素敵な人たち
2006年 08月 18日

よろこびのうた

今日は次男の五歳の誕生日。
朝から「よろこびのうた」を何度も何度も繰り返し聞き、聞かせました。
枝元一代さんの澄んだ歌声が、心に響き渡ります。

 よろこびのうた     
            Folklor de Mexiko
            con ETSUJI TANIGAWA
                ICHIYO EDAMOTO 

あなたが 生まれた よろこぴのうた
あふれる心をこめて 贈ろう
いつも しあわせが あなたをつつむ
だれもが あなたを 愛してるから

あなたを たたえる 朝の光に
花は咲きそめて 鳥はさえずる
いつも ほほえみが あなたを飾る
だれもが あなたを 愛してるから

あなたに 響け よろこびのうた
すべての命よ 光りかがやけ
いつも この地球が あなたと共に
だれもが あなたを 愛してるから

Happy Birthday

f0031259_23345138.jpg
f0031259_23345953.jpg

今日のお昼は玄米菜食ランチのメニューから自分で選んでしっかり食べました。
きんぴらごぼうと春巻きがお気に召した様子。
昨日は誕生日の前祝ということで某ファミレスの包み焼きハンバーグを平らげたので今日は粗食です。
[PR]

by taroveju | 2006-08-18 23:46 | 想い
2006年 08月 15日

静岡県民の皆様へお知らせ

先週末、静岡朝日テレビ「とびっきり静岡」の取材を受けました。
司会の原田アナがここ近辺を散策してたろべえじゅで一休みするというような内容だと思います。
一番の見所はうちの長男がつり橋から川にジャンプするシーンらしいのですが。。
(私も実際見たことないのです。こわっ。)
カットされてる可能性もありなんとも言えませんが、もしお時間のある方は見てみてくださいね。
たろべえじゅからは紅茶とシフォンケーキを紹介してくれます。
玄米菜食ランチもチラッと。
放送は明日16日夕方4時45分からです。
5時前後に数分間のコーナーですのでお見逃しなく。
以上ローカルなお知らせでした。
[PR]

by taroveju | 2006-08-15 11:01 | たろべえじゅ
2006年 08月 08日

バイキングスタイル定着?

f0031259_18487.jpg
f0031259_1813100.jpg
f0031259_182688.jpg

f0031259_1283338.jpg
f0031259_1284231.jpg

このところ普通の営業日にも試しているバイキングスタイル。
お客様からはけっこう好評をいただいています。
自分の食べる量を自分で責任を持って決められます。
それぞれの体調、体質に合わせて料理を選べます。
なんといってもたくさん食べたい人にはうれしいでしょう。
つくる方も料理の幅が広がります。
そして大皿に豪快に盛りつけることが楽しみです。
このスタイル、このまま定着するのかな?
ゆっくりと落ち着いてお食事してくださいね。
食べすぎにはくれぐれもご用心。
[PR]

by taroveju | 2006-08-08 01:19 | 玄米菜食ランチ
2006年 08月 08日

夏の朝

f0031259_047898.jpg
f0031259_0472347.jpg

f0031259_049250.jpg

まだ空気がひんやりしている時刻。
早起きすると得した気分。
今日も暑くなりそうな予感。
朝の光が心地いい。
[PR]

by taroveju | 2006-08-08 00:49 | 水車むらの風景
2006年 08月 05日

本日のケーキセット

f0031259_17232818.jpg

ココアとプルーンのケーキをつくりました。
チョコレートを使っていないのにしっかりチョコレート味。
プルーン効果?
いつもあまり本は見ないのですが、今日は朝倉さんのマクロビスイーツのレシピを参考につくってみました。
甘みはメイプルシロップとりんごジュース。
地粉と塩と少量のBP。菜種油。
プルーンはラム酒につけてあったものを刻んで入れました。
外側かりっ。
中はしっとりしてなかなか美味しくできました。
暑い日こそ熱いお茶。
かぐや姫とチョコ風味ケーキのセット。
[PR]

by taroveju | 2006-08-05 17:30 | マクロビオティック
2006年 08月 04日

梅雨明け前のつり橋風景

f0031259_21224315.jpg
f0031259_21225668.jpg

ここは空が狭い山の谷間。
湿気の高い梅雨の季節が、一年の中で一番過ごしにくい。
やっと梅雨明けして、これからいい季節到来です。
[PR]

by taroveju | 2006-08-04 21:23 | 水車むらの風景