たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水車むらの風景( 123 )


2011年 06月 29日

水車むら紅茶のふるさと

f0031259_9304832.jpg
f0031259_9311988.jpg
f0031259_9345746.jpg


つり橋を渡った川向こうに小さな紅茶工場があります。
二番茶の紅茶製造が始まりました。
[PR]

by taroveju | 2011-06-29 09:37 | 水車むらの風景
2010年 07月 06日

滝の谷川からの眺め

f0031259_2012654.jpg

梅雨の晴れ間に川に下りてみた。
まっすぐに伸びた杉の木をフレームにしてたろべえじゅの窓が見える。
遠くには手入れの行き届いた茶園。
ゆったりとしたときが流れている。
[PR]

by taroveju | 2010-07-06 20:07 | 水車むらの風景
2010年 06月 02日

裏山からの風景

f0031259_9585155.jpg

緑が生い茂ってきました。
[PR]

by taroveju | 2010-06-02 10:00 | 水車むらの風景
2010年 04月 05日

マイナスイオンいっぱい

f0031259_14583225.jpg

雨上がりの午後、水しぶきがあがって。。
マイナスイオンをいっぱい含んだ空気が気持ちいい。
[PR]

by taroveju | 2010-04-05 15:03 | 水車むらの風景
2010年 04月 04日

春色水車むら

f0031259_0185528.jpg
f0031259_019316.jpg

三寒四温をくり返し、水車むらの風景も少しずつ確実に春色に変わってきています。
辺り一面新緑に染まるのももうすぐ。
上手になったうぐいすの鳴き声も聞こえてきます。
[PR]

by taroveju | 2010-04-04 00:21 | 水車むらの風景
2010年 03月 30日

お花見特等席

f0031259_10502322.jpg

いつもはちょっと地味な場所に、今の季節は特等席になるテーブルがあります。
 小さな窓から遠くに望む桜がいい感じ。
[PR]

by taroveju | 2010-03-30 10:58 | 水車むらの風景
2010年 03月 23日

キッチンからの眺め 

f0031259_9444181.jpg

 春めいてきました。
キッチンの窓からも暖かな春の陽射しが入ってきます。
 久しぶりにここから眺める風景をお届けします。
この日、はしおきにした白い木蓮がちょうど見頃でした。
 真下からまっすぐ伸びるケヤキは年々風格を増し
静かに私たちを見守ってくれているかのようです。
 キッチンに立つたび、この太い幹に癒されます。
そして空に向かってぐんぐん成長を続ける枝を見ては勇気をもらっています。
 
[PR]

by taroveju | 2010-03-23 09:50 | 水車むらの風景
2010年 03月 18日

昔、あるところに。。。

f0031259_10302889.jpg

 ~昔、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に出かけました。。
 おばあさんは洗いあげたばかりの重い洗濯ものを抱えて、よいしょこらしょ。
ふと立ち止まって、家の方を見上げましたとさ。~

 滝の谷川に降りて水車むらの民家を見上げた風景。
私のお気に入りのアングルです。
 傾きかけた茅葺き屋根が郷愁を誘います。
障子戸の向こう側は昔話の世界かも。。
[PR]

by taroveju | 2010-03-18 10:38 | 水車むらの風景
2009年 12月 03日

たろべえじゅ周辺  今年の紅葉

f0031259_21281860.jpg

f0031259_21513572.jpg

f0031259_21534892.jpg

f0031259_21593221.jpg
f0031259_2205564.jpg

いつもの年は一足遅く紅葉する裏山のもみじが、今年は不動峡と同時期に紅くなりました。
見頃は今週末ごろまででしょうか。。
[PR]

by taroveju | 2009-12-03 21:43 | 水車むらの風景
2009年 11月 28日

滝の谷不動峡もみじ便り4

本日、夕暮れ前の不動峡路のもみじです。
f0031259_1934202.jpg

明日はいよいよ不動峡もみじ祭りです。
今年はタイミングがよく、早すぎず遅すぎず、紅葉がちょうどいい見頃を迎えています。
[PR]

by taroveju | 2009-11-28 19:37 | 水車むらの風景