たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:T先生の蘭( 27 )


2008年 05月 07日

5月の蘭

f0031259_1146293.jpg
f0031259_11465633.jpg

爽やかな初夏にふさわしい爽やかな素敵な色合い。
でも美しい花の寿命は短く。。。
まさに一期一会の花との対話。
[PR]

by taroveju | 2008-05-07 11:54 | T先生の蘭
2008年 04月 17日

四月の蘭

f0031259_1115216.jpg

f0031259_11171285.jpg

気高く気品あるその姿にいつも見守られ、励まされています。
[PR]

by taroveju | 2008-04-17 11:15 | T先生の蘭
2008年 03月 12日

三月の蘭

f0031259_16315258.jpg

f0031259_16292073.jpg

今月は二種類の蘭が玄関でお出迎え。
T先生の愛情に応え、同時期に花開いたラン。
それぞれの個性を一鉢の中に完璧に表現している。
競うでもなく、それぞれをただ生きている。
力強く、美しい。
[PR]

by taroveju | 2008-03-12 16:26 | T先生の蘭
2008年 02月 09日

今月のラン

f0031259_1755064.jpg

温暖な静岡県地方でさえ、かなり冷え込む毎日です。
この寒さの中、こんなに美しい蘭が届きました。
昨年の春から、たろべえじゅの玄関にはいつもT先生が丹精込めた一鉢が飾られています。
週末しか開かない気ままな山奥の店に、頃合を見計らって、新しい花を届けてくださいます。
ありがたく、申し訳なく。。
[PR]

by taroveju | 2008-02-09 17:55 | T先生の蘭
2007年 07月 13日

スパイダー

f0031259_22544979.jpg
f0031259_22545731.jpg

春から次々と楽しませていただいた蘭もそろそろ終盤。
蜘蛛のようなユニークな形の蘭、もちろん私は初めて知りました。
この花を見納めに、次は秋の蘭だそうです。
[PR]

by taroveju | 2007-07-13 22:55 | T先生の蘭
2007年 06月 09日

今週の蘭

f0031259_20212529.jpg
f0031259_20213553.jpg

葉も茎もまるで竹のような不思議な蘭。
中国の方の原産らしいです。
和の空間にぴったり。
[PR]

by taroveju | 2007-06-09 20:22 | T先生の蘭
2007年 06月 07日

今週の蘭

f0031259_21192752.jpg
f0031259_21194345.jpg

今年、教員を退職されたT先生が、真心こめて育てていらっしゃる蘭の花。
その短い命を、ここを訪れた方々に見ていただきたいとおっしゃって。
次々と花開く貴重な鉢を、毎週のように届けてくださいます。
そんなわけで、たろべえじゅの玄関はここのところずっと華やかです。
いつもありがとうございます。
[PR]

by taroveju | 2007-06-07 21:19 | T先生の蘭