たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地元の野菜 果物( 30 )


2009年 01月 30日

ルッコラ

f0031259_20545389.jpg

たった今友人から届けられた、露地栽培の生命力あふれるルッコラです。
力強さが根にも葉にも表れています。
一見硬いかな?と思われますが、葉は柔らかでジューシー。
ゴマのような香りもさわやかで後を引きます。
思わずバリバリと食べ始めたら、長男から「芋虫みたいだ」と言われてしまいました。
こういうのを今身体が食べたがっていたのです。
芋虫になった気分で一株平らげてしまいました。
明日のランチのサラダにもたっぷり入れさせていただきます。
[PR]

by taroveju | 2009-01-30 20:54 | 地元の野菜 果物
2008年 11月 29日

ふきのとう

f0031259_20443587.jpg

今日もあたたかい一日でした。
水車むらの川原で見つけたものは。。。
何と、ふきのとう。
[PR]

by taroveju | 2008-11-29 20:44 | 地元の野菜 果物
2008年 11月 06日

むかご

f0031259_1923859.jpg

むかごは自然薯の実です。
塩茹でしただけで立派なおつまみに。。
独特の香りと旨みが口いっぱいに広がります。
美味しい。
[PR]

by taroveju | 2008-11-06 19:23 | 地元の野菜 果物
2008年 09月 30日

むらさきとうもろこし?

f0031259_1530175.jpg

地元の朝市で売っていた自然農法の紫色のとうもろこしです。
色が抜けちゃうかな?と心配しながら蒸してみました。
鮮やかな色はそのままです。
ちょっと固めですが、もっちりしていてかみ締めるほどに味わいが増してきます。
まるで玄米のような滋味。
現代の改良されたとうもろこしのみずみずしさとは対極の食感ですが、私にはとても美味しく感じられました。
[PR]

by taroveju | 2008-09-30 15:30 | 地元の野菜 果物
2008年 08月 29日

地元産全粒粉うどん

f0031259_1219055.jpg

フランス料理のシェフをやっている友人が空いている田んぼで仲間たちと小麦を育てています。
もちろん無農薬。
今年収穫したばかりの小麦を粉にして、うどんにして持ってきてくれました。
ふすまがいっぱい入っているので見た目は太めのそばのよう。
さっそくゆでて試食させていただきました。
歯ごたえしっかりで噛みしめると美味しい粉の味が広がります。
丸ごといただくってやっぱり意味があると思います。
まさに命をいただいているなって実感します。
つるつるっと白いうどんは口当たり良くのどごしもいいけれど、玄米同様全粒粉のうどんは小麦本来の味を味わうことができます。
一物全体。地産地消。
ごちそうさま。
近いうちにランチの一品に登場するかも。。。
[PR]

by taroveju | 2008-08-29 12:30 | 地元の野菜 果物
2008年 04月 24日

朝摘んできたばかりの野草たち

f0031259_10193945.jpg


柔らかいのでそのままサラダに。
[PR]

by taroveju | 2008-04-24 10:16 | 地元の野菜 果物
2006年 10月 10日

シホウチク(四方竹?)

f0031259_1574448.jpg
f0031259_1575732.jpg
f0031259_15854.jpg

今が旬の秋のたけのこ、四方竹です。
切り口が四角になっています。
竹やぶの片隅に実家の母が植えたものが、だいぶ広がってきて、豊作です。
外皮をむいて、ゆでたてを食べたら、あくもなく、ほんのり甘く、美味しい。
頂き物の本シメジと炒めあわせ、醤油をからめて秋の一品に。

秋といえば、ここのところ月がきれいですね。
深山を照らす凛とした深夜の満月。
海を見下ろす幻想的な満月。
車窓から追いかけ続けた、雲とのコラボで七変化の満月。
今年は中秋の名月をたっぷりと堪能しました。
[PR]

by taroveju | 2006-10-10 15:08 | 地元の野菜 果物
2006年 09月 26日

蒸し栗

f0031259_18121980.jpg
f0031259_18123053.jpg

地元産の栗をおすそ分けしていただきました。
ただ蒸しただけの熱々の栗を半分に切って、スプーンで中身をかき出して食べてみました。
ねっとり柔らかくて、ちょっと甘くて、自然の味が広がります。
旬のものをシンプルに食して、それを美味しいと感じることができる。
そんな当たり前のようなことがしあわせ。
[PR]

by taroveju | 2006-09-26 18:18 | 地元の野菜 果物
2006年 02月 09日

岸さんのイチゴ

f0031259_21453871.jpg

藤枝市助宗の岸聖さんご夫婦が大切に大切に育てたイチゴです。
イチゴの季節は毎週少しずつ分けていただいています。
今日のものは粒が小さいのや形の悪いものなど二等品ということなのか、申し訳ないほど安く譲っていただいてしまいました。
ただ甘いだけでなく酸味もあり、その甘酸っぱさが、しっかり濃い味なのです。
子供たちも大大大好きです。
岸さん夫婦のあたたかい人柄がそっくり作物に表れているようです。
夏や秋にも時々思い出しては「早く岸さんのイチゴできないかなぁ。」
などと真剣に言うほど忘れられない味なのでしょう。
たくさんあったので少しジャムにでもしようかと思ったのですが、
新鮮採れたてだからそのままが一番美味しい。
気がつけばひとり一パックずつあっという間に平らげました。
一パックは冷凍保存。
そして別にそっと取り分けた先はもちろん。。。酵母液用のビンの中です。
[PR]

by taroveju | 2006-02-09 22:21 | 地元の野菜 果物
2006年 01月 23日

大根

小さくてごろんとした丸い大根をもらった。
スライスしたら中がこんなに鮮やかな色。
f0031259_23151241.jpg

f0031259_23251280.jpg

f0031259_2326042.jpg

朝は寒かったのにキッチンに陽も射してきてなんだかうきうき。
ざくざく切って塩かけてオリーブオイルをちょっとだけ垂らして、バリバリボリボリ。
あま~い大根ごちそうさま。
[PR]

by taroveju | 2006-01-23 23:39 | 地元の野菜 果物