たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地元の野菜 果物( 30 )


2013年 01月 21日

フキノトウ

採りたて、初物をみなさまに。
天ぷらでいただきました。
f0031259_127818.jpg

[PR]

by taroveju | 2013-01-21 12:01 | 地元の野菜 果物
2012年 12月 03日

紅芯だいこん

カラフルしゃきゃき
f0031259_9572827.jpg

[PR]

by taroveju | 2012-12-03 09:59 | 地元の野菜 果物
2012年 12月 03日

湯上りかぶさん

さっぱり。きもちいいな。
f0031259_9192974.jpg

[PR]

by taroveju | 2012-12-03 09:24 | 地元の野菜 果物
2012年 03月 10日

愛しい野菜たち

f0031259_22183413.jpg
f0031259_22112533.jpg
f0031259_22203390.jpg

[PR]

by taroveju | 2012-03-10 22:13 | 地元の野菜 果物
2010年 08月 19日

かぼちゃ

f0031259_2233165.jpg

小さな無人販売の棚にちょこんとひとつ。
思わず、一目ぼれして買いました。
姿も色もかわいいかぼちゃ。
しばらく飾って楽しんで、味は期待してなかったけれど。。
スパイス振りかけてオーブン焼きにしたら美味でした。
最近ではいろんな種類のかぼちゃが作られていて、食べ比べするのも楽しみです。
[PR]

by taroveju | 2010-08-19 22:30 | 地元の野菜 果物
2010年 02月 11日

きんかん春サラダ

f0031259_942387.jpg

f0031259_9401610.jpg
いつもお世話になっている大塚さん家の畑に金柑狩りへ。
もぎたてのきんかんを生のまま、切って種を除いてサラダに散りばめてみました。
すっきり爽やか、甘味もあって、なかなか好評でした。
[PR]

by taroveju | 2010-02-11 10:16 | 地元の野菜 果物
2010年 02月 03日

藤枝産の蓮根で

f0031259_12571723.jpg
f0031259_1257273.jpg
今が旬の蓮根。
地元で作っている掘りたてのものが運よく手に入ったので、厚めに切ってオーブン焼きにしました。
形も不ぞろいで太いのや細いの、いびつだったりして。。そこがまたいいのです。
ムンクの叫びみたいのや時にはハート型も!!

この日はカレー風味に。
蓮根は何より美味しいし、優れた食材だと思いますが、地元のものは出回る時期が限られています。
だからこそ、食べられるときにしっかりと食べておきたい貴重な一品です。
[PR]

by taroveju | 2010-02-03 13:51 | 地元の野菜 果物
2009年 12月 02日

大坂さんの無農薬旬野菜

              チンゲン菜  ルッコラ
f0031259_11427.jpg

水菜  小松菜  紫かぶ                   
f0031259_114154.jpg
   大根   聖護院大根
f0031259_1142148.jpg

              さつまいも    わけぎ
f0031259_1183671.jpg

毎週、大坂さんの作った旬の野菜に出会うのが待ち遠しい。
みずみずしい新鮮な野菜からは若さと情熱が溢れ出している。
どの野菜も力強くたくましく、そして甘くて優しい。

「子は親の鏡」と言うけれど野菜にも作った人の人柄が映し出されているのです。
こんなに素晴らしい野菜を使わせていただいて、毎回感動そして感謝です。
[PR]

by taroveju | 2009-12-02 01:35 | 地元の野菜 果物
2009年 11月 21日

甘い紫芋

f0031259_2110528.jpg

大坂さんのオーガニックの紫芋はねっとりとして甘い。
こんなに甘味のあるむらさき芋は今まで知らなかった。
皮まで美味しい紫芋は初めて。
オーガニックだから甘いのか?
最初から甘い品種なのか?
いつも聞きそびれてしまっているのですが。。
美しくて美味しくて身体にもよくて。。
大坂さんのつくった紫芋はすごい!!
[PR]

by taroveju | 2009-11-21 21:21 | 地元の野菜 果物
2009年 08月 27日

朝採りオーガニック野菜

f0031259_10353594.jpg

大坂さま
いつも美味しい野菜をありがとうございます。
大事に大事にお料理させていただいてます。
[PR]

by taroveju | 2009-08-27 10:36 | 地元の野菜 果物