たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然派料理( 54 )


2011年 11月 10日

ホットほっとサラダ

この日はちょっと寒かったので、ふとひらめいて暖かいサラダを。
フライパンでオリーブオイルと塩とお酢を熱してお豆腐も入れて一煮たちしたものをルッコラとクレソンとポテトの上にたらり。
f0031259_21471677.jpg
f0031259_214637100.jpg

[PR]

by taroveju | 2011-11-10 21:57 | 自然派料理
2011年 11月 10日

茹でたて落花生

藤枝産ピーナッツ。
茹でたては何もつけなくても美味しいのです。
f0031259_21395526.jpg
f0031259_21404942.jpg

[PR]

by taroveju | 2011-11-10 21:44 | 自然派料理
2011年 04月 13日

新たまねぎのオーブン焼き

f0031259_2228241.jpg
f0031259_22241883.jpg
ちょっと大きめの一口サイズにカットしています。
たまねぎの甘味がジュワーッとお口の中に広がります。
[PR]

by taroveju | 2011-04-13 22:32 | 自然派料理
2010年 10月 25日

紫おから

f0031259_10311541.jpg

和え物に使った後、少量の黒豆がたっぷりの煮汁とともに鍋に残りました。
甜菜糖を少し加えて煮溶かしたところにおからを入れてさっと煮たら、薄いむらさき色に。
揚げだし用の汁をかくし味に、ふんわりおから煮できあがり。
ポリフェノールをたっぷり含んだ煮汁を食べられるので、ぜひまた作りたいと思います。
秋になって伸びてきた、川のクレソンといっしょにどうぞ。
[PR]

by taroveju | 2010-10-25 11:29 | 自然派料理
2010年 10月 23日

小芋の塩蒸し

f0031259_21282426.jpg

満月だから丸いもの。
蒸したて熱々をどうぞ~。
[PR]

by taroveju | 2010-10-23 21:30 | 自然派料理
2010年 09月 12日

そうめんかぼちゃの梅酢和え

f0031259_21282168.jpg

そうめんかぼちゃを蒸し、ぱらぱらほぐして白梅酢和えに。
青紫蘇とトマトを入れて味のアクセントにしてみました。
はからずも、黄、緑、赤の信号機トリオ。
[PR]

by taroveju | 2010-09-12 21:34 | 自然派料理
2010年 09月 07日

フキとミョウガの出会い

前の川原で採った蕗。
今の蕗は太く硬いので、ていねいに筋をとって茹でておきました。

裏山から採ってきた山茗荷。
毎年秋が始まるころ、たろべの森からの贈りもの。
f0031259_2333870.jpg
この日キッチンで運命的な出会い。
あっさりとしゃきっと食べたいイメージだったので、オリーブオイルでさっと炒め、少量の塩とお醤油だけで味付けしてみました。

なつかしいのに、新しい味の一皿になりました。
f0031259_22321379.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-09-07 23:04 | 自然派料理
2010年 08月 17日

藤枝パスタ

f0031259_0121634.jpg

f0031259_0122734.jpg
f0031259_0123563.jpg
大塚さんが地元で育てた小麦を藤枝市内の製粉屋さんで小麦粉にしてもらい、同じく市内の製麺屋さんで全粒粉うどんに仕上げてもらったもの。
間違いなくメイドイン藤枝です。
大勢の方々の愛と情熱がこめられた貴重な一品。

玄米ご飯がちょっと足りないかなというときに登場します。
この日は茹でてから水でしめて、冷たいパスタ風に。
エゴマの醤油漬けを刻み、オリーブオイルと塩少々。
仕上げに生トマト。
しっかりとした歯ごたえ、ざらざらっとした食感も好評です。
f0031259_0124696.jpg

[PR]

by taroveju | 2010-08-17 00:36 | 自然派料理
2010年 08月 09日

花びらのイメージで。。

f0031259_9544787.jpg
f0031259_9522876.jpg


むらさき色があまりにもきれいだったので
薄切りにして寒天の上にそっと敷き詰めてみました。
ジャガイモなのでちょっと甘味っぽくないですけど
手亡豆の餡と黒五の粉を添えてデザートにしました。
[PR]

by taroveju | 2010-08-09 10:04 | 自然派料理
2010年 01月 25日

紅芯大根と白菜の梅酢和え

f0031259_2254939.jpg

大塚さんのコウシン大根。
外見は白いのに中は紅色。
薄切りにして梅酢に漬けておきます。
さっと湯がいた白菜を刻み一緒に和えて、絞って出来上がり。
梅酢をまとってさらに鮮やかな紅色になりました。
さっぱりしているのでお箸休めにどうぞ。
[PR]

by taroveju | 2010-01-25 23:03 | 自然派料理