たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 29日

地元産全粒粉うどん

f0031259_1219055.jpg

フランス料理のシェフをやっている友人が空いている田んぼで仲間たちと小麦を育てています。
もちろん無農薬。
今年収穫したばかりの小麦を粉にして、うどんにして持ってきてくれました。
ふすまがいっぱい入っているので見た目は太めのそばのよう。
さっそくゆでて試食させていただきました。
歯ごたえしっかりで噛みしめると美味しい粉の味が広がります。
丸ごといただくってやっぱり意味があると思います。
まさに命をいただいているなって実感します。
つるつるっと白いうどんは口当たり良くのどごしもいいけれど、玄米同様全粒粉のうどんは小麦本来の味を味わうことができます。
一物全体。地産地消。
ごちそうさま。
近いうちにランチの一品に登場するかも。。。
[PR]

by taroveju | 2008-08-29 12:30 | 地元の野菜 果物


<< 8月31日の記録      8月30日 玄米菜食ランチのご... >>