たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 12日

初めてのおにぎり

f0031259_16342471.jpg

f0031259_1775111.jpg
f0031259_1775844.jpg


「今日のお昼はおにぎりでいい?」
「いいよー。そうだ、今日は自分でつくってみるよ!」
(ここが肝心。ちょっと誘導する時もありますが、あくまで自発的)
ということで長男が初めて自分の手でおにぎりを握ることに。
これまでもおにぎり型に御飯をつめてつくったことはありますが。。。
まずは炊きたての玄米御飯にシラス干しとゴマを加えて混ぜるところから。
「最初にちょっと手に水をつけてね」
それだけ言って後はただ見守りました。
「まん丸になっちゃった」
「上手な丸ができたね。うまい、うまい。手についたのは全部なめちゃって。」
(自分でできたことを評価ししっかりほめます。)
少しだけぎゅっとやってあげてから、海苔も自分で切って巻きました。
食べる事は尊い命をいただくこと。
自分でつくって食べることを経験しながら食べ物に感謝する気持ちが育ってくれたら....。
食育ってそういうことだと私は思っています。
[PR]

by taroveju | 2006-02-12 17:09 | 子供ごはん おやつ


<< 天然酵母ビスケット      Happy Birthday ... >>