たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

ハニーカムの酵母液

f0031259_9252425.jpg

前回書いたような感じで私が天然酵母と浅く長くかわいいお付き合いをしている間に、自家製天然酵母愛好家の人口がじわじわと広がっていたようです。
ブログめぐりをしていたら自家製天然酵母を使って外側カリッ、中ふっくらもちもちの美味しそうなパンを上手に焼く方が大勢いらっしゃいます。
そして何とパンだけでなくその酵母液をお料理に使っている方のブログを発見した時には目からうろこの驚きでした。
美味しいお料理とレシピを惜しげなく公開している、こちらsatsukiさんのブログです。
酵母液を調味料に?
すごい発想だと思いました。でもよ~く考えてみるとうなずけます。
味噌や醤油、など微生物の働きで発酵したものは抗酸化作用があり優れた健康食品です。
きっと何か通じるものがあるのでは?
酵母液の可能性にまたまた夢が膨らみます。
そしてさらに驚いたことはそれをそのままごくりと飲んでしまうというのです。
ビールみたいで美味しい・・・・?
...そうだった。思い出しました。
三年前ぐらい前に買ったハニーカム(蜂の巣のままの蜂蜜)を食べきれず放ってあったのを酵母にしてみようと、数日前水を入れて窓辺においてあったことを。
おそるおそるですが、さっそく飲んでみました。
おっ。おいしいっ!なかなかいけます!
(ほったらかしてあったので旬は過ぎてましたが)
ハニーなのでさすがに甘かったですが、アルコール分も感じられ、気持ちよく少しだけ酔ってしまいました♪ららら
それから、飲むための自家製天然酵母液をつくろうという密造(酒)?計画が始まったわけです。
[PR]

by taroveju | 2006-02-07 09:31 | 自家製天然酵母


<< Yohei先生(メイクアップア...      自家製天然酵母の話のつづき >>