たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 27日

豆乳チャイ

毎日の素敵な暮らしぶりをブログに綴っているmayberrylifeさんに水車むら紅茶を送りました。
それが昨日熊本のお宅まで届いたようです。
mayberryさんはさっそくその晩、紅茶に合うマフィンを焼き夜遅くまでかかって丁寧にこちらの紹介記事までUPしてくださいました。
私はちょうど早寝早起き宣言をしたばかりで九時にはもう夢の中でした。
早朝未明、すっきりと目覚めPCを開いてびっくり。
夢の続きかと思える程うれしい出来事でした。

また先日はブログ陶芸展の投票参加賞としてhashibamigさんが水車むら紅茶を提供してくださいました。(去年の紅茶製造の様子を徹底取材してUPしてくださってます。)
その当選者が、素敵な散文で田舎の暮らしを綴っているのらさんでした。
のらさんも紅茶を写真に撮って紹介の記事をUPしてくださっています。

この寒い季節、水車むらの紅茶が遠くまで旅をしてそれぞれのお家に暖かく迎えられたことはありがたく幸せなことです。
感謝の気持ちをこめて今日は豆乳チャイをご紹介します。

*鍋に水100ccと紅茶ティースプーン山盛り二杯を入れて火にかけます。 
*沸騰して葉がしっかり開いたところに豆乳200cを加えもう一度沸騰する直前に火を止めます。
f0031259_15371752.jpg

*茶漉しで漉してカップに注ぎます。
f0031259_1538312.jpg

お好みでシナモンなどのスパイスやメープルシロップなど入れてくださいね。
もちろん牛乳でも同じようにどうぞ。
ただチャイにすると紅茶本来の香りや味は負けてしまうので古くなってしまった紅茶の葉などで充分です。
[PR]

by taroveju | 2006-01-27 17:00 | 水車むら紅茶


<< 味噌作り始まる      早寝早起き宣言! >>