たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

早寝早起き宣言!

自分のブログをつづり始めてもうじき一ヶ月。
正直かなりの時間と労力を費やしました。
慣れてしまえばどうって事ないことがひとつひとつ時間がかかり、やっと投稿し終わると他のブログに遊びに行ってはずるずる次から次へサーフィンして。。。
気づくと日付が変わっていることも日常になり、完全なブログ病に侵されつつあることを自覚してはいたのです。
朝は最低でも六時半には起きたいし、しわ寄せは当然睡眠時間に・・・・。
これでは健康はもちろん、ただでさえ衰えていく美容のためにもいいことはありません。
おまけにこの病が次々と伝染し・・・・とうとう本当に高熱が出てしまった友達の話を聞いた時には、さすがに責任を感じました。

実は一年位前から密かに目標としていた事のひとつに「早寝早起き」があります。
マクロビオティックも実践している尊敬すべき私の先輩が子供といっしょの時間に寝て朝早く起きて用事をすると言ってました。
九時ごろ寝て四時ごろ起きる・・・・
夜中はマイナス志向になりがちで考え事をするのは朝のほうがいいと聞いた事もあります。

何とか朝方に切り替えなくちゃ。
そう思っていた昨晩、夕方から疲労感があり、眠くなってきました。
切り替えのチャンスです。
子供たちといっしょに八時半には寝てしまいました。
そしてまだ暗い朝の四時。
すっきりと目覚め、気持ちいい朝を迎えたのでした。
早起きするとなんだか得した気分。
いつもはなかなか起きてこない子供たちもなぜか機嫌よく起きてきて、ゆったり楽しい朝のご飯となりました。
めでたしめでたし。
今度は早寝早起きを伝染させたいなぁ。
[PR]

by taroveju | 2006-01-26 11:16 | 想い


<< 豆乳チャイ      水車の補修工事 >>