たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

今年も味噌作り

やらなくっちゃ!っと気になりながら、あわただしく、延ばし延ばししていた、味噌作りでした。
そしてやっと一昨日、豆を水に浸しておいたのに、昨日は荒れ狂ったような春の嵐で、すっんかりやる気を無くし、今日、実行。
終わってみれば、一人でも何とかやれて、近いうちにもう一樽がんばってみようかななんて思ったりして。。
水車むらのかまどに火をおこし、15kgの大豆を、ゆっくり1日かけて柔らかく煮ます。
f0031259_19473663.jpg
f0031259_19474895.jpg

煮上がった大豆を木臼の中でつぶします。
f0031259_19493655.jpg

塩と麹を混ぜ込んで。
f0031259_19482618.jpg

樽に詰めて、最後に塩と酒粕でぴっちり覆って、仕込み完了。
f0031259_19484359.jpg

後は一年かけて自然に熟成するのを待つだけ。
自然界の大きな力を再認識します。
[PR]

by taroveju | 2007-02-15 19:48 | 保存食


<< お久しぶりです。こんにちは!      野菜づくし >>