たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

薪ストーブの季節

f0031259_193857.jpg

f0031259_1940745.jpg

f0031259_1938232.jpg

小学一年生と幼稚園年中の兄弟。
仲はいいほうだと思う。
手もかからない方だと思う。
でも、長時間室内で遊んでいると、強烈な戦いごっこが始まり。。
母親では治めきれないこともしばしば。
そんな時は何かおもしろそうなことを提案するに限る。
昨日は、薪ストーブに火をおこすことに。
裏庭に出て、枯れた杉の葉と細い枝を拾ってくるのが彼らの役目。
今年初めての点火なので少し掃除をしてから慎重に。
太い薪が燃える頃にはすっかり仲直り。
いつの間にかニコニコ顔。
やっぱり火はいいね。
見ているだけで幸せな気分になってくる。
ストーブの前に座り、絵本を読むことに。
じっくり耳を傾けて、お話の中の主人公になった気分で聞いてね。
うれしいこと、楽しいこと、わくわくすること、嫌なこと、悲しいこと、いろんな気持ちを体感してね。
(もちろん、定番の焼き芋も焼いて美味しくいただきました♪)
[PR]

by taroveju | 2006-12-03 19:38 | 想い


<< 窯用レンガ第二弾到着      紅葉もピークを過ぎ。。。 >>