たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

圏外

f0031259_2141106.jpg


東海道線藤枝駅から北へ車で二十分。静岡駅からでも四十分くらいのところに水車むらはあります。
山奥といえば山奥です。
でも雪もめったに降らない温暖な地域で、車があれば二十分で街に出られるのでそれほど不便は感じていません。
あきらめていたADSLも去年の夏に開通し、おかげでこうして時間を気にせずにインターネットも楽しめます。

ただひとつまだ不便なことと言えば、携帯が圏外であることです。
私の携帯は写真も撮れない旧タイプです。
最近充電池の減りが早いし、いつでもブログ用の写真が撮れれば便利だと思って、今日ドコモショップへ行ったんです。
一通り説明を聞いてさて機種交換の手続きをしようと思ったら、フォーマなど新機種は周波数が違うので前のものよりさらに電波が届かないかもしれないという事実が判明。
エリア確認用端末という名の貸し出し用携帯を借りて試してみることになったのですが、、、。

結果は上の写真の通り。
しっかり圏外表示でした。
今使っている携帯は外に出れば辛うじて通話が可能な時もあり、家の中の南西の一角ではメールの送受信が何とかできるのです。
新機種にして今より不便になるならしない方がいいという結論になりました。

それほど携帯を使いこなしているわけではないしメル友も数少ないのですが、待ち合わせやちょっとした連絡など現代生活には欠かせないものとなっているんです。
こんな山奥暮らしでさえも。
[PR]

by taroveju | 2006-01-12 22:20 | 水車むらの風景


<< 理想はマクロビオティック      小型チェーンソー >>