たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 24日

黄金サラダ

f0031259_2315056.jpg

ラッキョウの季節ですね。
これは去年漬けたラッキョウです。
甘みは甜菜糖を使ったので、あめ色に仕上がってます。
梅雨に入ってから、突然甘酸っぱい味が食べたくなり、久しぶりに食べてみたら、とってもいい味に熟れてました。
蒸しておいた黄金ジャガイモとかぼちゃとサツマイモをつぶして、豆乳で和えて、塩もみしたきゅうりと刻んだラッキョウを混ぜ込みます。
本日のひらめき料理、黄金サラダが完成。
私的にはと~っても美味しく、イメージ通りのお味に仕上がりました。
今の季節にぴったりですよ。
f0031259_2315842.jpg


ブログを見て訪ねてくれた、自然農法を学んでいるという、ガヤンさんからコメントをいただいたので。。
追加記事と写真です。
f0031259_654427.jpg

前日、ガヤンさんにお出ししたチョっとだけワンプレート。
ポテトサラダ(ラッキョウときゅうりとポテトの豆乳和え。)
大豆とオニオンと人参の竹酢マリネ。
地三つ葉と切り干し大根の和え物。
クレソンとわかめの胡麻和え。
コンニャクに添えてあるのは自家製五年味噌です。
[PR]

by taroveju | 2006-06-24 23:13 | 自然派料理


<< 光に包まれた午後の風景      子供のいる風景 >>