たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 14日

今日の一品

f0031259_1653379.jpg
f0031259_16532289.jpg

あいにくの寒い雨となりました。
私にとって毎週金曜日は休み明けの初日。
すっかりオフになってしまっている住居兼店内をオンに切り替える事から一日が始まります。
ばたばたと午前中が過ぎていきます。

さて今日も何とか玄米菜食ランチが間に合いました。(汗)

肉、魚、卵、乳製品は使っていません。
味噌汁のだしはしいたけと昆布が基本です。
良質の塩、醤油、醸造酢、菜種油、ごま油、自家製の味噌、梅干、などを用い、白砂糖、添加物の入った調味料などは一切使いません。
どなたにも美味しく食べていただきたいので、必要に応じて、自然酒、三河みりんなどで味を調えることがあります。

デザートは明子さんの置き土産のレシピで焼いたマクロビ風ケーキ。
バター、卵は不使用です。
甘みは古式原糖という風味のいい精製の低いきび糖を使いました。
天板に広げて焼いてあります。
上下はかりっ。
真ん中部分はケーキというにはちょっと不思議なやわらかな食感なのです。
焼きそこないという感じもしないでもないのですが。。
これがなんとも言えず後を引く美味しさなのです。
長い間ラム酒に浸けたレーズンがとてもとてもいい風味で。。
試食のつもりが明らかに食べ過ぎてしまいました。
試食したい方はぜひどうぞ。
[PR]

by taroveju | 2006-04-14 19:54 | 自然派料理


<< 今朝の収穫      玄米菜食ランチのご案内 >>