たろべえじゅ通信

taroveju.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 28日

山の男みっちーさんからのプレゼント

f0031259_2126407.jpg

軽トラに乗って山仕事帰りのみっちーさんが
「ピ、ピー」とクラクションを鳴らして車を止めました。
何かしらと思って行ってみるとスーパーの袋にいっぱいのふきのとう。
「ほいっ。やるよ。」といつものようにぶっきらぼうに、焼けた顔に笑みをたたえて。
一つ一つ採るのだって大変だったに違いないのに全部くれるの?
申し訳ないなと思いながらもご厚意に甘えました。
この三倍以上あったので近所のおそばや「うのき」さんと実家にも分けましょう。
みっちーさんはこのあたりの山を知り尽くしています。
花でも実でも草でもいつ何がどこに旬が在るのか全部わかっているのでしょう。
そういうものを採ってきては惜しげもなくさりげなく振舞ってくれる人です。
ハウス栽培ではない自然のふきのとうは本当に身体にいいのだそうです。
この時期少しずつ食べると解毒作用が働き、排毒に効果があるとの事。
実は私もついこの前ドラマチックな体験をしました。
それ以来ブログでもたびたび紹介してきましたが少しずつ毎日食べています。
この話はまたゆっくりお話したいと思います。
[PR]

by taroveju | 2006-02-28 21:58 | 素敵な人たち


<< 看板      デッキのブラシがけ >>